スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COCCOLAも避妊手術しました。

POOHと一緒に避妊手術をする予定だったCOCCOLAですが、ヒートになってしまったので約1か月遅れの2016年1月19日に避妊手術をしました。

COCCOLAにとっては産まれて初めての手術と入院がかなり精神的にも肉体的にも辛かったようです。

COCCOLAも歯石取りとグラグラしてる歯の抜歯も先生にお願いしていたのですが、きれいだと思ってたのになんと5本も抜歯されていました。

退院してからのCOCCOLAもやはりPOOHと同じ3日くらいはぐったりと元気がなくずっと寝ていました。

COCCOLAの場合、POOHが心配してCOCCOLAの傷口を舐めて治そうとすると思ったので、退院の時に先生にお願いしてエリザベスカラーではなくて術後服をお願いしておきました。

さすが病院の術後服はブルーのガーゼ素材のビッタリとした物でした。

COCCOLAの手術までに着替えがいると思ったので、POOHに作った術後服をもとにCOCCOLAのサイズで赤い術後服を作っておきました。(COCCOLAは服を嫌がらないので術後服は着てくれると思ったので・・・)

退院してからすぐに傷口から血がにじんでしまったので、着替えにと思って作っていた赤い術後服が役にたちました。

COCCOLAの様子はというと、普段はクレートになんて入った事がないのに、ドギーと一緒にクレートにこもったり、COCCOLAが行くところにはいつもドギーも連れて行って抱っこして寝ていました。

入院の時に寂しいと思ったので、ドギーも先生に渡してたので多分COCCOLAは自分の辛いときについていてくれた相棒だとおもっているのかもしれないです。

COCCOLAは今年で8歳。

一度も出産することなくこの歳で避妊手術をしました。

理由はシコリ以外はPOOHと同じです。

ママになる事なく避妊手術してしまってごめんね。

ドギーを抱え込んで一緒に寝ている姿をみると、COCCOLAにもママになって子育てさせてあげたかったなぁ~~~なんて思ったりもします。

でも、COCCOLAは永遠の赤ちゃんでずっとPOOHに甘えて暮らせてPOOHとはまた違った幸せを感じてもらえてたら嬉しいです。

POOHはCOCCOLAが心配のようで、術後すぐの辛そうな時は遠くから見守っていたり、そっと側で寄り添ってたりとさすがPOOHママぶりを発揮していました。

POOHには私達が、そしてCOCCOLAにはPOOHがついているように思いました・・・



IMG_0078-001.jpg

退院時はエリザベスカラーに術後服のCOCCOLA

IMG_0092-004.jpg

ぐったりのCOCCOLA

IMG_0089-003.jpg

IMG_0103-007.jpg

傷口から血がにじんで術後服が汚れてしまいました。

IMG_0183-023.jpg

着替えにと思って作っておいた赤い術後服にお着替えしました。

IMG_0169-021.jpg

退院した時のCOCCOLAの傷はPOOHほど赤くなってませんでした。

IMG_0165-022.jpg

傷も避妊手術だけのお腹に一本

IMG_0311-031.jpg

一週間後の26日の抜糸前

IMG_0313-032.jpg

IMG_0326-033.jpg

抜糸後はきれいに傷もくっついて安心

IMG_0328-034.jpg

IMG_0138-013.jpg

COCCOLAも前歯を抜かれて歯抜けです・・・
IMG_0132-014.jpg

前歯3本奥歯2本抜かれました。

IMG_0159-018.jpg

クレートにこもりっきりのCOCCOLA

IMG_0150-015.jpg

IMG_0155-017.jpg

IMG_0152-016.jpg

出てきたCOCCOLA ni心配そうに近づくPOOHママ

IMG_0120-012.jpg

ぐったりのCOCCOLAを心配そうに見守るPOOHママ

IMG_0126-011.jpg

優しく寄り添って側で寝るPOOHママ

IMG_0188-025.jpg

COCCOLAが心配で仕方ない様子のPOOHママ

IMG_0191-026.jpg

COCCOLAの顔をペロペロ舐めてあげるPOOHママ

IMG_0162-020.jpg

COCCOLAの側を離れないPOOHママ

IMG_0267-030.jpg

ドギーから離れないCOCCOLA・・・

IMG_0377-035.jpg

甘えん坊のCOCCOちゃん、よくがんばったね・・・・



スポンサーサイト

ついに避妊手術しました~(POOH)

ご無沙汰しています。
ちょっと前の事になるのですが、記録として残しておきたいので書いておくことにしました。
(ちょっと長いです・・・・)

POOHと暮らし始めてからずっと決断できずにいたPOOHの避妊手術・・・・
昨年2015年12月11日についに避妊手術をしました。

その理由は・・・・

①POOHの胸にシコリが3つできていて、検査の為シコリの切除手術をする事になった為。
②POOHはもうすぐ10歳になるので、避妊手術するならこれ以上歳をとると負担が大きい。
③もし災害が起こった時の同行非難をする為の最低条件は避妊をしているワンちゃんである事。
④ヒートの間、ずっと舐めていて辛そう



避妊手術はそんなに危険な手術ではないそうですが、私にとって手術はPOOHが大怪我をした時のトラウマがあるので、麻酔から覚めるまでは心配で心配で胸が張り裂けそうでした。
おまけに術後は念の為に一晩入院しないといけないPOOHがとってもかわいそうで、会いに行けば一緒に帰りたがるので、麻酔から覚めても翌日までは会いに行きませんでした。

今回の手術で、全身麻酔の時間の許す限りの事をしてくださいと先生にお願いしました。

そして、避妊手術と胸のシコリの3つの切除と歯石取りとグラグラになってしまった歯を4本抜いていただきました。

翌日会いに行った時、エリザベスカラーをしたPOOHの小さな体は傷だらけで涙があふれました。

家に戻ってから3日くらいはかなり辛そうで、ずっと寝ていました。

エリザベスカラーも辛そうなので、以前の手術の時に買っていた赤いクッションカラーに変えてあげました。
以前に使ってた時を思い出したかのように上手に使いこなしていました。
(今回でこのクッションカラーを使う事のないようPOOHを守ってあげたいです!)

ネットで術後服の作り方を見つけたので、私の着れなくなってしまったタンクトップを使って簡単に作ってみたのですが、服嫌いのPOOHは術後服よりも赤いクッションカラーの方が良いみたいで結局術後服は使いませんでした。

術後10日後の22日に抜糸とシコリの検査結果を聞きにまた病院に行きました。

そして、検査結果はもちろん良性で、脂肪の塊のような物でした。

絶対悪性ではないと信じていたけど、心からホッとしました。

POOHの歯は歯磨きをまめにしなくてもすごくきれいだったので、あまり歯に関しては注意をしていなかった為にできてしまった歯石のせいで、歯がグラグラになって大好きなおやつや硬い物を食べるのが辛そうで、すごく時間がかかってたPOOHですが今ではまた若い頃のように引っ張りっこの遊びやデンタルガムやアキレスなどを食べれるようになってPOOHも嬉しそうです。

今年で10歳はPOOH。

もう二度と手術をする事のないよう、私がしっかりPOOHの健康管理をして一日でも長生きしてほしいと思います。

一度出産経験をしているPOOH。

本当はまたBABY達に囲まれた幸せな時間を味わいたいと思う反面、もうあんなにつらい思いをPOOHにはさせたくないと思ったので、出産は一度きり。
年齢的にも無理だけど、今回こんなに傷だらけでおまけにもうママになれない体にしてしまったPOOHに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

手術する前に何度もPOOHに『長生きしてほしいから避妊手術をしてもいい?』って聞いてみてもいつものように首をかしげるだけのPOOH。

でも今では辛そうなヒートもなく、元気にひっぱりっこで遊んだり、硬いオヤツも美味しそうに食べてるPOOHの姿をみて、これで良かったのかもしれないな~~~って思えています。



IMG_9025-004.jpg

診察前の不安そうなPOOHとCOCCOLA・・・

IMG_9027-005.jpg

診察台の上で超緊張しているPOOH

IMG_9032-006.jpg

『もうやめてよ~~~!』って言ってるみたいに手でよけてるPOOH

IMG_9034-007.jpg

シコリのチェックをされてるPOOH

IMG_9103-011.jpg

入院中のPOOHにわからないように静かに近づいて見たら、お利口にドギーと寝てました。

IMG_9104-012.jpg

私たちに気が付いて最高の笑顔のPOOH♪

IMG_9169-027.jpg

『POOHちゃん、すやすや寝ているところごめんね~~~』

IMG_9171-026.jpg

歯抜けのPOOH~~~www

IMG_9168-025.jpg

歯石で真っ黒になってしまった奥歯2本と前歯2本抜いていただきました。


IMG_9155-020.jpg

エリザベスカラーに傷だらけのPOOHのお腹・・・

IMG_9160-022.jpg

避妊の傷と3つのシコリを切除した後・・・(術後1日なので赤みと腫れもあってかなり痛そうです。)

IMG_9557-052.jpg

術後10日の抜糸に行く前の傷

IMG_9558-053.jpg

黒い糸がチクチクあたって痛いお腹www

IMG_9622-063.jpg

抜糸後の綺麗にくっついた傷痕

IMG_9620-062.jpg

剃られてるお腹の毛がのびて欲しいなぁ~~~

IMG_9213-042.jpg

私の着れなくなったタンクトップをチョキチョキはさみで切るだけの術後服を作りました。

IMG_9218-044.jpg

穴から足を通して背中で結んでいくだけで簡単にできる術後服

IMG_9230-049.jpg

傷をなめないようにしっかりとおおわれてて安心です。

IMG_9221-046.jpg

ピンクに染まってしまって着れなくなった私の白いタンクトップがこんなに素敵な術後服に変身

IMG_9224-048.jpg

この術後服はもう着ないのでCOCCOLA用の術後服にリメイクしてしまいました。

IMG_9570-055.jpg

このクッションカラーも二度と使わなくていいように元気で健康に過ごそうね~~~♪







































おすとランキングあがるボタン
081019_1712~0001 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
プロフィール

poohcoccola

Author:poohcoccola
トイプードルのメタボな母Poohとその娘coccolaの日常です。
「ルドルフ通信」ずっこけキャラのルドルフもPOOHの息子です!
みんなかわいがってやってくださいね!
(写真はPOOHと子供たちの結婚式)

「ぷーぷーこっこ外伝」
最新記事(過去3か月)
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ更新中!
Powered By 画RSS
足跡
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。